昨日は午前診療後、再び淡路島に行ってきました!

  • 2022.04.07
ボリュームたっぷり、健康的なご飯です!

われわれは、食事・栄養療法にも力を入れています、、、

といっても、、、実践は?

ということで、昨日は午前診療後、再び淡路島に行ってきました!

まずは、腹ごしらえ!

いつもの”椛”さんの ランチは、こころもカラダも満たされます。

で、今回は自然農法を淡路で実践する柏木さんをご紹介頂き、いろんなお話をお聞きしました。

自然農法とは、簡単にいうと「農薬や化学肥料などに頼らず、自然の恵みのみで作物を栽培すること」です。「大自然を尊重し、その摂理を規範に順応する」という理念のもと、受け継がれてきました。
自然農法を行う前に、まずは自然とはどういうものなのか仕組みを理解し、自然との関わり方を見直す必要があります。人間は、農業をする際に雑草や虫をいらないものとして排除しようとしますが、自然の中では雑草が生えるのも虫が生きているのもごく当たり前のこと。雑草や虫を敵と考えず、寄り添いながら農業を行っていくのが自然農法の基本です。つまり、今ある環境の中でただ種をまき、自然の力や働きに任せて育った作物を収穫するということが自然農法なのです。

すばらしい考え方! さあ、わが庭家庭菜園に実践できるか?いや、やるのみです!

こうご期待!

デザートはめっちゃうま、ハーブティーで癒されます!
PAGE TOP